三浦半島のライトルアーフィッシング

逗子を拠点とするアングラーの、三浦半島ライトルアーフィッシング(メバル・アジ・カサゴ等)ブログです。

東京湾アジング 2019年9月1日

昨年以来アジングの楽しさにどっぷりハマってしまい、今シーズンは「まだか、まだか」と週末のアジチェックに余念がない。

8月は、三崎、葉山周辺、東京湾大黒・磯子・横須賀エリアなどをチェックしていたが、アジは釣れずにいた。横須賀や大黒ではサビキでアジが釣れているのは目撃できたが、サイズが小さく、また群れが大きくないからかジグ単(ジグヘッド単体の仕掛け)では釣れない状況が続いていた。

そんな中、引き続きアジを求めてポイント探索。
今日はQ湾口に位置する常夜灯のあるポイントへ。潮が効く湾口の、しかも明かり周辺というロケーションの良さから、かねてより行ってみたかったポイントだ。

ポイントへ着いて水を見ると、軽いささ濁りでアジを釣るのに好条件な色。水深も少なくとも4-5mはありそうだ。
手早く探るため1.2gジグヘッド+ベイトブレスのNeedle(カラー:薄黄色の透明、小さなラメ入)を投げる。表層→中層と探るが、当たらない。

次にボトム。時折ロッドティップを軽く跳ね上げてはステイ。アクションも控えめにしてみる。

すると、ステイ中にアタリ!

一瞬カサゴかと思ったが、手前に来て鋭いツッコミ!この引きは、アジ。

上がってきたのは18cmのナイスなアジ。豆アジ中心のこの時期にこのサイズは面白い。


引き続きボトムの釣りをして数匹連発。
魚のコンディションも良く、ファイトが楽しい。


しばらくするとボトムで当たらなくなったので、少し層を上げて10カウントの深さを釣る。チョンチョンアクションから軽くロッドをさびくと・・・

釣れる。笑

その後も、10カウントレンジとボトム、そして釣れる位置も遠目から近目と変化が見られたが、20:20-21:15で7匹の釣果。
f:id:pechekenshiro:20190902001447j:plain


初秋のアジングを堪能!


タックル
リグ:1.2gジグヘッド+ベイトブレスNeedle
ライン:フロロ2lb
ロッド:アピア レガシーsc 63uls エアースティンガー
リール:シマノ ストラディック c2000s


(メモ:この日の2日前にも、磯子エリア湾奥のナトリウム灯が照らすポイントでアジ9匹をゲット。こちらのサイズは一回り小さい16-17cmくらいだったが、東京湾各ポイントでアジングシーズン開幕の予感!)