三浦半島のライトルアーフィッシング

逗子を拠点とするアングラーの、三浦半島ライトルアーフィッシング(メバル・アジ・カサゴ等)ブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日中カサゴゲーム

寒波襲来により夜釣りがあまりに寒いので、日中のまだ暖かい時間に出撃。 三浦西岸の堤防。 堤防からの眺め (このあとすぐ、霰が降ってきた) 夜の大物狙いはスリルがあって楽しいが、日中景色を眺めながらのんびり釣るのも良い。 日中は水中の様子を目で観…

メバリングの基本的な道具と釣り方

前回までの記事では、25cmを越える一般には良型と言えるメバルについて議論してきたが、今回は一度、オーソドックスなメバリングについて、基本をまとめておきたいと思う。 ○メバリングとは そもそもメバリングとは、魚名「メバル」に英語の進行形「ing」を…

新春の三浦メバリング②

今回は、前回の「新春の三浦メバリング①」に続けて、良型メバルの釣り方について考えてみたい。 前回の記事で、闇磯のボトムで29cmメバルが出たことを紹介したが、その経験を踏まえ、次の釣行でもボトムを意識した釣りを展開してみた。2018.1.20 1:30am頃。 …

新春の三浦メバリング①

三浦半島でメバリングを本格的に始めて2年弱。 これまで20cm~24cm程度までのメバルは、色々な釣り場を開拓しつつ沢山釣ってきたが、24cmを越える個体は全く釣ることができていなかった。ポイントや釣り方など、色々模索してはいたが、手ごたえ…